<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年11 月23 日

今朝もSU90IARU on 80m

昨日は天気に恵まれ予定していた雪囲いの仕事がはかどった。時間があればコン柱に上って故障しているスモールループを降ろしたかったが、そちらのほうは本日に持ち越し。

今朝は早く目が覚め4時頃からワッチ。残念ながら4時台はどこでも交信なしだったが、5時台になって80mのSU90IARUが聞こえ出す。初めて80mでまともに聞く信号で、JAからのパイルも大きい。QSBがありピークでは579程度になりJAにも応答があるのでチャンス到来!と思ったが、残念ながらFBな状態はしばらくしか続かず、だんだん信号が落ちていった。FBな時間帯に県内のOMやJA8、JN4と続き、弱くなってからの4や0のOMが交信されるのをうらやましいと思いながら聞いていた。アクティブなのでまたFBなコンディションになることを明日以降に期待。

ほかには40mSSBでTC0A(後に80mでも交信)、CWでZD8Gと交信したくらい。FR/OH2YLや8Q7DV、HV0A等もなんとか聞こえていたが、弱かったのでコールせず(できず)。HV0はJA onlyの時間帯もあったらしいが・・・聞いていなかった。

昨晩はようやく160mでVK9WAと交信。(受信)アンテナ状況が改善したのかもしれない。JAからは30局くらい交信が増えた模様(160m)。今朝の160mはクラスターにEA3AKAのレポートがあった周波数にS51Vが出ていて大きなパイルになっていた。FBな信号だったので本当にEA3?(Louは例外、Hi)と思いながら聞いていたが、やはり違っていた。

投稿者:JA9PPC
at 07 :12| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=220683

◆この記事へのコメント:

※必須